« Dropboxで複数の端末データを共有出来ます | メイン | 駐車場の防犯カメラを交換 »

2012年3月24日 (土)

Galaxy SをWI-FIのみで通信する方法

Galaxy Sでパケット通信を発生させない確実な方法、それは「機内モード」をオンにするです。

ホーム→メニュー→設定→無線とネットワーク
で、機内モードにチェックをいれるだけです。

機内モードにして、いったんすべての無線=3G、Wi-Fi、Bluetoothを止めます。そのあとにWi-FiをオンにすればOKです。無線LANは、機内モードにしたままでもオンにできるんです。この状態なら、3Gはオフなのでネットしようがアプリ立ち上げようが問題ありません。

別に機内モードをオンにしなくても、Wi-Fiにつないどけば3Gがオンでも大丈夫では?と最初は思ったんですが、3Gをオンにしておくと、ふとしたことでパケット通信をしてしまうことがあります。

あと危険なのはGalaxy Sの電源を入れ直したとき。電源を入れた瞬間、まだWi-Fi接続ができていない状態でspモードメールが新着メールを受信してしまったりするので、ここでもパケットが発生してしまいます。

spモードアプリの新着メール自動受信をオフにし、Galaxy Sの電源を切る前にも機内モードがオンになっているのを再確認した方が安心です。

spモードメールは機内モードがオンだとWi-Fiがつながっていても受信できないので、このときは一回機内モードをオフにし、未受信メールの通知が画面の上部に出たのを確認してからアプリを立ち上げて受信すれば、Wi-Fi経由でメールが受信できます。

ということで、確実にパケット通信を切るには機内モードしかないと思います。

コメント

Galaxy S2にしか無い機能かもしれませんが、機内モードより
「データ通信」をオフにする方が確実だと思います。

心配なら機内モード+データ通信オフがいいかもしれませんね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。