日記 Feed

2010年3月13日 (土)

関門橋を越えるとそこは大雪だった

先日、打ち合わせで岩国へ行ったんですが、関門橋をぬけるとびっくりしました。
なんと前日の雪がまだ残ってたんですね。

上のほうに行くとかなりの雪国でした。 驚きましたよ。

天気がよかったから通行できましたが、悪かったらチェーンがいりそうでした。

Sbca0292_2

Sbca0295

2010年3月 8日 (月)

今日は家族で宮地嶽神社へ行きました

今日は家族で宮地嶽神社へ娘の厄払いと商売繁盛の祈願に行ってきました。

私は昔行ったことがあったんですが、家内と娘が初めてだったんで大きさと
また、ちょっと寒くて残念でしたがとても綺麗な桜も見れて喜んでいました。

帰りに食べたヨモギの薄皮饅頭がすごくおいしかったんですよ。
また今度あたかかくなったらゆっくりとこようねっと、家内が言うので賛成と言いましたが
今度行ったら饅頭を10個は持って帰りたいとひそかに思っています。

Casio_285

Casio_277

大きな大きなしめ縄、どうやってつくるんだろう!

Casio_279

桜も綺麗でお茶をサービスしてくれてるようでしたね。

門司にこんなきれいな所あったんだ!

先日、パソコンの修理の打ち合わせで行った公園です。

門司にこんな綺麗な所あったんだとはじめて知りました。

帰って娘に見せたらなんと、行った事あるらしいです私が知らなかっただけで
中学校で研修かなんかで行ってるみたいですね。

綺麗な景色の所なんで是非行ってみてください。

Casio_275_3

Casio_273_2

Casio_272_2

2009年10月18日 (日)

現場工事中に見つかったスズメ蜂の巣

今日、カメラの設置工事で下関の彦島の現場で作業中スズメ蜂の巣に出会いました。

巣の大きさは直径30cm位で常時周りをすうひきの蜂が飛んでいました。

怖いので市に連絡入れてみたのですが最近は市では撤去してくれなくて業者に依頼する事となりました。最近多いようで頼み込んで早めに着てもらい撤去していただきました。作業料金は普通で1万7800円だそうです。屋根裏などでは追加1万2千円のようです。 高いような気もしますが命と引き換えには出来ないのでみんな頼むでしょうね。

業者さんは慣れた手つきで殺虫剤で先に弱めてビニール袋に詰め撤去してました。ちなみに殺虫剤は市販のアースレッドでした。話を聞いてみると数回刺された事があるようですが死んでないので、本人も私は体質的に強いようです。などど言っていましたが、やはり普通は逃げたほうがいいようです。

Sbca0162

Sbca0165

2009年10月13日 (火)

宇部の病院へお見舞いに行きました

今日は、私の姪のだんなが入院したのでお見舞いに行ってきました。

宇部にある山口大学病院です、かなり大きな病院で10階にいました。義理の甥は3年前に脊髄に良性だったんですが腫瘍が見つかり摘出したのでしたが、3週間ほど前から急に足がしびれだし急遽診察を受けたのですが、今回は脊髄に悪性の腫瘍が見つかり驚きました。

現在、詳しく検査や治療のため4ヶ月ほど入院となりました、私も以前腫瘍の摘出をしてるので驚きました。 彼は半年周期で検査していてこれまでにそんなことは無かったのですが、今回急にそう言われびっくりです。

私も手術後2回MRI検査を受けてるのですが、その後に腫瘍らしき影は出ていませんが怖いのでこれからも続けて検査をしようと思います。やはり病気は早期発見が1番ですね。

ちなみに彼は摘出ではなく放射線治療やいい薬が出来たとの事でゆっくり治療していくそうです。よかったよかった。

2009年10月 8日 (木)

私と同じメタボのチップ(本日計量6.2KG)です

この写真の愛犬はかなり太りすぎと家内と娘に言われてるチップです。

チワワ標準体重の2倍以上あるようです。

私はそんなに太りすぎとは思わないのですが昨日から食事制限をせせられています。

食事の用意担当は家内なので口出しできませんが今まで朝晩2回だったのが、昨日から夕方の1回に減らされています。私は日中かわいそうでなりませんが2人からおやつや食事のときの少し与えるのも完全に禁止されました。おおーーーかわいそう。

しょうがないので頭をなでてあげる事で気をちらしています。

明日にでもグッデーに行ってカロリーの少ないおやつを探してこようと思います。

Chixtupu

夕方一食の献立は、ドッグフード30粒とおからと湿らせる程度の牛乳だそうです。

本当にこれでいいのか良くわかりませんが、たぶん痩せると思います。 ガンバレ!チップ。

と応援しつつ自分はダイエット小休止の私がいるのです。 ふふふ。

2009年9月28日 (月)

お得な情報です?

今日、小月から高速で帰ってたんですが何処で降りようか迷ってました。
今現在は関門トンネルが封鎖で関門橋は割引で150円で行けるのですが門司港で降りても
今日は小月からなので割り引き無いよねって言ってたのですが、娘が急に小倉のシマムラに行きたいと言い出しました。現在は高速1000円の日なので北九州有料道路を通るより安いかと思い小倉東インターまで乗ったんですが、なんと降りるとき650円と出ました。これは1000円の割引とトンネルの割引が混在したためだと思います。かなりラッキーな高速料金で驚きました。皆さんはそれ知っておられるでしょうか?もしかしてなんかの勘違いですかねーー。嬉しかったんですが、思わず娘をほめてしまいました。

今日は山口方面へドライブに行きました

今日は家族3人で山口方面にコスモスでも見に行こうと出かけました。

191号線沿いで確かコスモス街道なんかのイベントがあったと思い走ったんですが

まだ早いのでしょうか、ぜんぜんそれらしいイベントののぼりがありませんでした。

しょうがないのでそのままぶらりドライブに変更しました。途中臼井の名水を100円でくみ菊川の道の駅で野菜を買いました。

コスモスはまだでしたがいい景色を眺めながらのドライブでかなりリフレッシュしました。

帰りは高速の小月インターから乗って王司じインターで前に私が食べたことのあるアップルマンゴーソフトを娘と家内に食べさせました。かなりの高得点ゲットしたようです。

Cimg0546

Cimg0545

お薦めはミックスですよ。是非ご賞味あれ!

2009年9月23日 (水)

敬老の日なので両親の買い物に同行アドバイス

今日は両親のテレビが壊れかけたので地デジのテレビに交換するとの事で一緒に見に行きました。最初は今度オープンしたBIGカメラに行ってみました。確かに展示の多さは驚きましたが、目当ての機種は値段が高めでした。

私が自宅で使っているのは東芝のREGZA VZ500

http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/zv500/concept.html です。

この機種は今はないのでだめですが希望が綺麗で録画が出来ることでしたのでREGZAのH8000

http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/h8000/index_j.htm 

これを探しました。

BIGカメラの値段が177800円でした、予算がオーバーしたのでベスト電器の門司店に行くとなんと158000円で出ていました。さらに交渉で148000円まで値引きしていただいたので即購入となりました。設置もなんと早く明日の納品OKとの事。驚きました。

やはり今までの実績のあるお店にして良かったと思います。値段ばかりの買い物は後が心配ですが、保障も5年付けて大満足の買い物でした。

Concept_img_main

2009年9月19日 (土)

今日は打ち合わせで広島へ

今日は、急に決まった打ち合わせのため広島まで行きました。
最近、車が大きくなってなかなか快適なドライブが出来ました。
私の車は中古なんですが少しグレードが高くオートクルーズなんていう便利な機能があり
初めて使ってみました。最初は少し戸惑いましたがいいもんですね。

昼からの打ち合わせで1時間ほどで終わったので、その後以前パソコンを納品させていただいた
会社へよって調子を見てきました。

そこはホームページも同時に始められていると会社さんだったんで、ついでに
アドバイスもしてきました。

なかなか、この辺までは来ないので町並みや景色を眺めながら夕方帰途につきました。

宮島のパーキングでもみじチーズケーキなんて売ってたので子供のお土産に買って帰りました。
なかなか好評でした。(もみじ饅頭もあったのですが、興味がないようです)
もみじ饅頭は、お土産といって買って帰ったのですが、(これたぶん私のおなかに全部入ることでしょう)

Sbca01391_2 Sbca0140