パソコンメンテナンス情報 Feed

2013年1月20日 (日)

Windows 7でWebDAVサーバーをネットワーク・ドライブとして使う方法

Windows XPではWebDAVをネットワーク・プレースとして使えますが、windows7ではWebDAVをデフォルトでは使えないような仕様になっています、しかしレジストリの修正で接続は可能となります。
(Windows7のWebDAV方法)
1.レジストリエディタの起動
Windowsのメニュー下部の「プログラムとファイルの検索」に
「regedit」と入力し、表示されたプログラムを実行します。
2.レジストリ設定値の変更
画面左側のエクスプローラから、
「HKEY_LOCAL_MACHINE」→「SYSTEM」→「CurrentContronlSet」
→「Services」→「WebClient」→「Parameters」を選択します。
画面右側に表示された「BasicAuthLevel」をダブルクリックし、
設定画面を開きます。
「値のデータ」を「2」に変更し、「OK」をクリックします。
3.PC再起動2
設定を変更したら、一度PCを再起動します。
4ネットワークドライブを割り当てる
Windowsのメニューに表示された「コンピューター」を右クリックし、
「ネットワーク ドライブの割り当て」を選択する。
フォルダ-(O)のところにWebdavサーバのアドレスを入力し、別の視覚情報を使用して接続する
の部部のチェック窓にレ点をつけて完了を押す。
その後、聞かれたユーザー名とパスワードの入力を入れてOkで完了です。
これでいつもマイコンピュータにドライブとして登録が出来ます。
注意! この方法を実行するに当たっては自己責任でお願いいたします。

2012年11月14日 (水)

Excelで開いたブックが表示されない

Excelを起動するとBook1が開く。このブックに適当な名前を付けて保存しよう。次に「ウィンドウ」メニューの
「表示しない」を実行する。この状態でExcelを終了させる。「ファイル」→「終了」を実行してもよいし、
Excelの右上にある閉じるボタン「×」をクリックしてもいい。このとき、ブックを保存するかどうかの確認ダ
イアログボックスが開くので「はい」をクリックする。さて、さきほど保存したブックをダブルクリックして開
いてみよう。あるいは「ファイルを開く」ダイアログボックスで選択してもいい。いずれにしても選択したブッ
クがExcelには表示されない。まるで読み込まれていないようだ。
 これは、ブックを「表示しない」状態のまま保存してしまったのが原因だ。先の操作でExcelを終了するとき
「ブックへの変更を保存するか?」という確認ダイアログボックスが表示された。この「変更」とは、「ブック
を表示しない設定に変更するか?」という意味だったのだ。こんなときは落ち着いて「ウィンドウ」メニューの
「再表示」を実行する。すると非表示になっているブックの一覧がリストに表示されるので、お目当てのブック
を選択して「OK」ボタンをクリックする。
解除するには 表示メニューから再表示を選んで再度保存していきます。

2012年4月26日 (木)

駐車場の防犯カメラを交換

今日、駐車場の防犯カメラをセンサーライトカメラに交換しました。

同じ場所でカメラを交換しただけでこんなに違うんだと実感。


Gw00235

交換前のカメラ


Gw00236


交換後のカメラ


この2台は値段的にはほとんど同じです、ただ最近の機種でセンサーライト付が出たので交換しました
このセンサーはLED66個付いたタイプで車のあたりまで届いています。

かなり満足しました。


参考のURLはこちら
http://www.wtw.jp/ccd/wled/WTW-B50HK-615/WTW-B50HK-615.htm

続きを読む »

2011年12月22日 (木)

JCOM無線ルーターにご注意を

今日、訪問したお客様の所で初めて見たJCOM提供の無線ルータ(モトローラSBG900J)でしたが非常に設定が難しかったですね、今後注意が必要でしょう。

お客様のご依頼は、無線プリンターが最近導入したこの機器からどうしても繋がらないと来ました、マニアルも無いので現場でいろんな検証をして最後に見つけたのがこの無線ルーターは許可する端末のMACアドレス登録タイプのようです。よく聞くと導入業者が2台のパソコンはセットしたのですがプリンターはお客様が自分でしようとしたらしいです。
その業者が2台のセットをした事で追加は登録しないと出来ないとお客様に伝えてないのでいくら設定しても繋がらないのです、ひどい話です。
普通のWEPやWPAのセキュリティをいくらやっても繋がらないのです。こんなお困りが増えてきそうな気がします。皆さんご注意ください。

マニアルのアドレスはこちら


Motolola


ワイヤレスLANを設定するには

SBG900J をワイヤレス LAN のアクセスポイントとして使用する場合には、まず最初に使用する無線 LANカードの MAC アドレスを登録する必要があります。

無線 LAN カードの MAC アドレスを登録するには:
1 SBG900J 設定プログラムの左パネルで、ワイヤレスをクリックし、ワイヤレス-セキュリティページを表
示します。
2 新しいステーションを追加の新しいステーション欄にワイヤレスクライアントの MAC アドレスを形式とし
て×× : ×× : ×× : ×× : ×× : ××にて入力します
3 ステーションの追加をクリックすると登録されます。MAC アクセス制御リストには 1 ~ 32 のクライアン
トの登録が可能です。

2011年8月 4日 (木)

仮想サーバのクライアントが落ちた

今日の午前中、仮想サーバで動いてるクライアントが起動しなくなったと連絡があり訪問して復旧をした。

最初に見た状態は、Windowsのロゴの画面から切り替わった後、真っ黒の画面にカーソルだけとなって
どうにも先に進めない状態でした。

しょうがないので、セーフモード起動を試みたがセーフモードも立ち上がらない。
かなりひどい状態でした、CDからシステムの復元を試みたが、再起動後も立ち上がらず残念。

最終は、Windowsからファイルサーバへイメージバックアップを取っていたのでそれで復元しました。
お客さんが、Mybackupというボタンをクリックするだけで、ファイルサーバへイメージを飛ばす仕組みです。
調子のいいときに飛ばしておいてもらえば、障害発生時にそこに戻せる仕組みです。
今回はそれを構築しているお客さんだったから戻れたけど、もし無かったらと考えると怖いですね。

是非、Windowsのバックアップをお勧め致します。

参考URLはこちら インストール無しで簡単自動Windowsのバックアップ

2011年6月11日 (土)

Windows 7 スターターエディションで壁紙の変更をするには

Windows 7 スターターエディションで壁紙の変更をするには

最近はネットブックなどと呼ばれる低価格PCがだいぶ普及していますが、それらネットブックなどに搭載されているWindows 7 Starter エディションは機能制限があります。
それは、壁紙の変更ができない、DVDの再生ができないなどです。
このうちDVD再生は再生ソフトをインストールすれば解決します。

あと壁紙が変更できないのは結構驚きますが、でも実際はWindows 7 Starterエディションでも壁紙は変更できるのです。

■ 方法は、「むりかべ」のようなソフトをインストールすることで解決します。

『むりかべ』は以下のページからダウンロード出来ます。
[[http://kyounani.blog.eonet.jp/weblog/2009/11/ver101-1077.html>
設定方法などについては、スタートメニューに作成される[むりかべ]のなかにある、「むりかべ使い方」などを参考にしてみてください。

壁紙は以下サイトから頂けます。
http://infinity2009.web.fc2.com/icon/wallpaper.html

2009年11月15日 (日)

パソコン内グラフィックボートコンデンサ破裂

パソコンの画像が乱れたりとまる原因の1つがこれです。

中をあけてみるとコンデンサが破裂してました。

今回はグラフィックボード上のコンデンサですがこれがマザーボード上の破裂なら

マザーボード交換になり数万かかります。

Sbca0198

Sbca0199

Sbca0200

2009年9月 1日 (火)

Windows終了時にccAppの下記のようになって「終了できませんでした」とのエラーが出る場合

これはNorton Internet Security 2005のプロセスで、ノートンのサポートによれば以下のようにすると治るらしい。

1. スタート] ボタンから [ファイル名を指定して実行] を選択する。
2. 名前ボックスに msconfig と入力して [OK] ボタンをクリックする。
システム設定ユーティリティが起動します。
3. [スタートアップ] タブを選択し、下記のプログラムのチェックをはずす。
ccApp
4. [適用] ボタンをクリックし、[OK] ボタンをクリックする。
5. コンピュータを再起動する。

上記操作後、以下の方法でスタートアップフォルダにショートカットを作成してください。
1. [スタート] ボタンを右クリックする。
・ Windows 98/Me の場合は [開く] を選択する。
・ Windows 2000/XP の場合は [開く-AllUsers] を選択する。
2. 開いたウィンドウの中の [プログラム] フォルダを開く。
3. 2で開いたウィンドウの中の [スタートアップ] フォルダを開く。
4. スタートアップフォルダが開いたら、ウィンドウ内のアイコンのない場所で右クリックし、[新規作成] - [ショートカット] を選択する。
5. 「ショートカットの作成」 ウィザードで [参照] ボタンをクリックする。
6. 「C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared」 フォルダを開く。
7. [Cドライブ] - [Program Files] - [Common Files] - [Symantec Shared] の順に開きます。
8. 「ccApp.exe」 を選択し [開く] ボタンをクリックする。
9. [次へ] ボタンを押し、ショートカットの名前は 「ccApp.exe」 のまま [完了]ボタンをクリックする。

2009年5月15日 (金)

Windows Internet Explorer 8 がでましたね

最近、自動アップデートでWindows Internet Explorer 8が出るようになってきましたね
皆さんはどうしてますか?
私個人としては、IE7の時も多くの不調を見てきましたので今回もスキップかなと思います。
遊び感覚で入れるのは良しとして仕事のパソコンには不向きだと思います。

もし不調が見えたらアンインストールをお勧めします。
下記アドレスで私のホームページに手順を書いていますので参考にされてください。
パソコンライフ IE8の削除手順
http://kakumasa.com/index.php?go=vFs37s


■ 逆に入れてみたい方はこちらです。
Windows Internet Explorer 8 ダウンロードページ
http://www.microsoft.com/japan/windows/internet-explorer/default.aspx